こんにちは。
カウンセリングサービスの まえじまようこです。
ブログを読んでいただきありがとうございます。


「自分を大切にするって、どうすればいいのかわからない。」
そんなお話を伺うことがあります。

自分が喜ぶことをする。
自分が心地いい方を選ぶ、我慢をさせない。
自分が元気でいられるようにする。

私は「自分を大切にする」ことを、こんなふうに考えています。



昨日は一日「自分を大切にする1DAY」と勝手に名づけて、
美容室からスタートし、漢方のお店に行き、夜は気心の知れた仲間とのZoom飲み会というスケジュールで、自分の心と体のメンテナンスとエネルギー補給をしてきました。

IMG_7049

まずは美容室へ。

梅雨入りする前にと、縮毛矯正、ヘアカラー、カットをしてもらってきました。私は父譲りのくせがあって、これがけっこう悩みなんですね。

サンドイッチを持ち込んで5時間半、サラサラでツヤツヤな髪にしてもらいました。
5時間半を自分に使える私ってなかなかいいじゃん ♪と思ったりして。

私が通っているのは、オーナーが一人でやっているお店です。通い始めて1年ちょっと。

以前10年以上通っていた美容室で、なんだか雑に扱われていると感じるようになったことがありました。

嫌な気持ちになっても伝えられず、自分のして欲しいようにやってもらえなくても我慢していました。自分の気持ちより、ずっと指名してお願いしてきた美容師さんがどう感じるかの方を気にしていました。

自分の気持ちを大切にできていなかったから、自分が自分を雑に扱っていたから、雑に扱われるような現実を引き寄せていたんですね。

美容室だけでなく、恋愛でも人間関係でも、自分に我慢させないで、本当は自分の心地のいい方を選んでいいんですよね。

この悩みを職場で話したところ、紹介してもらったのが今のお店です。

オーナーのTさんをひと言で表すとしたら、とっても丁寧なんです。

いつも髪の状態をとても丁寧にチェックしてくれます。
私の希望をひとつひとつ丁寧に聞いてくれて、ひとつひとつ丁寧に答えてくれる。
こうなりたいと言うと、いくつか提案してくれて私が選んでいいんです。

自分でやり方を選べるって普通のことなのかもしれませんが、私にはとても嬉しいことでした。

「ここで時間を置きますから、サンドイッチを食べるならここがいいと思いますよ。」と温かい紅茶を出してくれたTさん。

実は職場の同じチームの3人全員が、Tさんのお店に通っているんです。

自分を大切にしたいなら、自分に我慢をさせないことを選ぶ、自分が喜ぶことを選ぶ。
我慢させなくていいんです。自分が喜ぶこと、心地いい方を選んでいいんです。

あなただって、大切な人にはいい気分でいてもらいたいと思いませんか。
あなたを大切に思ってくれている人だって、あなたにいい気分でいてほしいんです。

この美容室に行くたびに、自分を大切にしているのを感じ、髪と一緒に心もメンテナンスしてもらっているように感じています。

お店を出るときの私は、いつも笑っています。ご機嫌になれるんです。



髪をきれいにしてもらった後、漢方のお店へと向かいました。

20数年体調に悩み、そんな自分を情けなく思ったりしてきましたが、自分を元気にしてあげたいと心から思うようになったんです。

また次回お話ししようと思います。