こんにちは。
カウンセリングサービスの まえじまようこです。
ブログを読んでいただきありがとうございます。

朝からずっとかなりの雨です。

私、雨の日好きなんですよね。
さすがに風の強い嵐のような雨は苦手ですけど、
雨が降ると、土の匂いとか木の匂いとか、花の香りがいつもより感じられるような気がして好きなんです。

今日の雨は、傘をさしているのに髪まで濡れました。スカートも絞れるくらい濡れちゃいました。

そんな雨の中、どうしても食べたかった桜あんをはさんだ飴がけのクロワッサンを、歩いて買いに行ってきたんです。

自分の思いを優先してあげられる、寄り添ってあげられる私って、なかなかいいじゃん ♪ って思ったりして。
ただの食いしん坊っていう説もありますけど 笑

IMG_6465

今ごろの季節に咲く「沈丁花(じんちょうげ)」という花、ご存知ですか。私の一番好きな花です。

「香りはすれども姿は見えず」と言われているとおり、甘くとても良い香りがどこからか漂ってくるんですが、低木なのでどこに咲いているのか見つけにくいんですね。

沈丁花に自分をダブらせて、
姿は見えなくても、存在の気配を感じてもらえるような人になりたいと、ずっと思ってきました。

実際に近くにいなくても、いつも隣に寄り添っているように感じてもらえる私でありたいと。

カウンセラーの道を選んだのは、誰かに寄り添いたいから、応援したいからなんだと思います。



さて来週の土日は、母校神戸メンタルサービスのヒーリングワークアドバンス(心理学を使って癒しを体験するグループセラピー)に参加します。
なんと1年ぶりのワークです ♪

池尾昌紀トレーナーみずがきひろみトレーナーのダブルトレーナーのワークは、3年前のゴールデンウィークのワークを思い出します。

最終日に罪悪感と無価値観に飲み込まれてしまった私は、「消えたい」「帰りたい」「ここからいなくなりたい」と涙が止まらなくなってしまったんです。

自分に何が起こっているのか、あの時はわかりませんでした。
今思えば、それまで我慢し続けた思いが限界を超えてあふれ出しちゃったんですね。

ワークが終わってから、涙が止まらない私にハグをしに来てくれた方が何人かいました。
その人たちのこと忘れていません。いつか会えた時にお礼を伝えたいとずっと思っています。

あの時のハグがあったから、私はちゃんと電車に乗って家まで帰れました。
私もそんな人になりたいと思って今までやってきました。

そんな思い出があるお二人のトレーナーのヒーリングワーク。何かがまた起こりそうで、本当に楽しみです。
一緒に参加されるみなさま、どうぞよろしくお願いします。

雨、クロワッサン、沈丁花、ヒーリングワーク…取り留めのないお話でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )