こんにちは。
カウンセリングサービスの まえじまようこです。

昨晩の地震、みなさんは大丈夫でしたか?
私の住む場所でも停電がありしました。

どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。



さて、今日はバレンタインデーです。

私の職場では14日が日曜日でお休みのため、
ひと足早い12日に、いつもお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めてチョコを渡しました。

「ありがとう」
「すいません」
「帰ったら食べるね」
「お土産?」(勘違いされた〜 笑)

などなど、反応はそれぞれ。

その中でもダントツに私の心に響いたのが、
ある方が、心の声がもれ出るようにつぶやいたひとこと。

その言葉とは…

「嬉しい!」

IMG_6300

どの方も喜んでもらえているのは感じましたし、渡して良かったなと思いました。

あの「嬉しい!」のつぶやきからは、喜んでくれているのがすごく伝わってきて、こちらまで嬉しくなってきゅんっとしちゃったんです(⁎˃ᴗ˂⁎)

普段からとても優しい方なんですが、このつぶやきで一気に評判が上がったのは間違いありません。



このできごとから、嬉しい気持ちを素直に表現できるのってとてもすてきだなぁ、モテるポイントなんだなぁと感じたんです。

相手の喜んでいる気持ちが伝わってくると、自分まで嬉しい気持ちになりますよね。
また喜んでもらいたいという気持ちにもなります。

周りをいい気分にすることができる人って、みんなから好かれるし、こういう人が人気者になるんだろうなと思いました。
私たちは「いい気分」が大好きですからね。

表情にあまり変化がなくて感情を出さない人より、
素直な気持ちを伝えられる人、わかりやすい人の方が私たちは警戒心を持たなくていいんですね。

何を考えているのか探る必要もないので、余計な気遣いがいらなくて楽ですしね。

たとえそれが怒りの気持ちだったとしても、
自分が怒っていることを認めず、押し込めようとしてイライラされるよりも、
自分が怒っていることを素直に認めることができたら、怒りの感情は解放されていく(感情は感じてあげると消化されていく)ので、周りの人は理解しやすくなってほっとできると思うんです。

自分の感情を隠さないで表現できるって、それが怒りでも、わかりやすいっていいと思うんです。

恋愛でも仕事でも、自分の感情を素直に表現できると、イメージや評判がアップするのではと感じました。

喜怒哀楽がわかりやすい、周りをいい気分にできるって、モテるポイントかも ♪と思ったバレンタインデーでした。