こんにちは。
カウンセリングサービスの まえじまようこです。
ブログを読んでいただきありがとうございます。

IMG_6812

カウンセリングでお話を伺っていて、いつも感じることがあるんです。
なんだと思いますか?

こんなにすてきな人なのに…。
すてきなところたくさんあるのに…。

本人は気づいてなかったり、伝えても「そんなんじゃないんです」と返ってきたり。
「そこが自分の嫌なところなんです」と思われている場合もよくあるんです。

それって本当にもったいないと思うのと同時に、
辛い経験をしてきたらそう思っちゃうのも仕方ないですよね、とも思うんです。
まるで数年前の自分を見ているような気持ちになるんですね。

魅力は、その人にしてみたらあって当たり前のことなので気がつきにくい

自分を嫌っていたり自信がなかったりすると、自分のダメなところばかりが気になってしまいますよね。

私自身褒められても受け取れない、いやそんなんじゃないんですって言ってました。
今でも褒められると固まってるときがあるみたいなんですけど 笑

電話カウンセリングで数分お話しただけでも、

わぁ笑顔がすてき!(見えていないですけど見えるように感じます。)
素直!
なんてやさしい!
愛情深い!
聡明!
チャーミング!
誠実!
感情が豊か!

などなど、
こんなふうにクライアントさんのことを感じることが毎回なんですね。
どなたも本当にに魅力的なんです。

どなたにもそれぞれ魅力ってあるんですけど、ご本人がそれを受け取っていないと魅力として発揮されないというか、本当はとても美しいダイヤモンドを持っているのに、原石のまま放っておいたら輝かないんですよね。

そこを自分のダメなところのように思い込んで、ただの石ころみたいに扱ってしまっていたりする場合があるんです。

短所の裏には魅力が隠れている

だからカウンセリングでお手伝いしたいんです。

ものごとは表裏一体。短所は長所の裏返し。
悩みや問題があると思っているところを、見方や捉え方を変えて、新たな気づきや自信に変換していきます。

見方や捉え方を変えてみると自分の中のダイヤモンドの原石に気づいて、魅力として輝かせることができるんですね。

「リフレーミング」といって、習慣になった考え方の枠(フレーム)を取り替える、人やものごとへの印象や意味を変える方法があります。
ダメだと思っているところも見方を変えると魅力になる、新しい見方ができる方法なんです。

リフレーミング、例えば私の場合

⚪︎人の顔色をうかがう → 人の気持ちをくみ取るのが上手、思いやりがある、協調性がある

⚪︎ぼーっとしている → 細かいことで焦らない、自分の世界を持っている

⚪︎飽きっぽい → 好奇心旺盛、切り替えが早い

⚪︎落ち込みやすい → 深く物事を思う、自分を謙虚に受け止められる

⚪︎単純→純粋、素直

⚪︎まじめ→誠実、一生懸命

どうですか?なるほどーって思いませんか。

他にも楽しくなってしまうリフレーミングを紹介しますね。

⚪︎怒りっぽい→情熱的、感受性豊か
⚪︎おっちょこちょい→憎めない
⚪︎完璧主義→常に上を見ている
⚪︎太っている→幸せそう、愛されキャラ
⚪︎おしゃべり→サービス精神旺盛
⚪︎空気を読めない→人に流されない
⚪︎センスが微妙→個性が突き抜けている

悩みや問題だと思っているところには、実は魅力や才能が隠れているんです。

短所だと思い込んでいたら、もっとがんばらないといけないと自分を追い込んでいるかもしれません。
長所だと受け取れたら、そこはあなたの強み、自分らしさとなって輝き出せるんです。

考え方のクセをリフレーミングしてみる、視点を変えてみると、あなたの隠れた魅力を見つけられるかもしれませんね。

自分の魅力を受け取って、もっともっと輝いちゃいましょう!

「K-1グランプリ2021春」のご案内

予選を勝ち抜いた7人が講演し、参加していただいた皆さまの投票によりNo.1が決定します。

私もゲストで参加させていただきますが、30分の講演にかける意気込みや思いが伝わってきて、今から感激して泣きそうになっています。
本当に楽しみだし、個性あふれるすてきな7人を応援しています!

お申し込みの締め切りが本日4月23日(金)の15時となっております。
一緒に心が動かされる体験ができたら嬉しいです。


「K-1グランプリ2021春」

2021/4/24(土)13:00~18:00
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:3,300円
・参加条件:18才以上の方
・申込み/参加費のお支払い締め切り:2021/4/23(金) 15時


お申し込みはこちらからお願いします。