こんばんは。
カウンセリングサービスの まえじまようこです。
ブログを読んでいただきありがとうございます。

大晦日ですね。
私は今日が仕事納めでした。心理カウンセラーとは別の、もうひとつのお仕事の方です。

「お疲れさま、良いお年を」と言って同僚と別れましたが、実は元日が仕事始めなので、明日もまた出勤して顔を合わせるという…笑。
「また16時間後にね〜」と笑いながらバイバイしてきました。

私は年末年始お仕事ですが、それはそれで意味があるんだなと思うんです。
一年の始まりを一緒に過ごしたいと思う人の大切さに気がつけたり、お休みのありがたさに気がつけたり、ゆっくりしたいという自分の思いに気がつけたり。



今年最初のブログに、私はどんなことを書いていたかなぁと振り返ってみました。

タイトルは「自分らしい一年に。」✨
おおおぉぉぉ〜。
確かに、カウンセリングでも自分のことでも「自分らしさ」がキーワードだったように感じています。

ブログにこんなことを書いていました。

「もっともっと自分らしく、自由に、柔らかく行きたい。

カウンセリングが好きなのも、誰かに寄り添いたい、力になりたいと思うのも、私らしさ。

人の顔色を伺ってばかりで、自分の気持ちを抑圧して、自分が何者なのかわからなくなっていた私。

だからこそ、自分らしさを取り戻して、もっと楽に生きるお手伝いがしたいんだと思うんです。

どんな私だっていいじゃないって思えたら、最強なんだと思うんです。」


今年気がついた、「私が自分らしく誰かに寄り添いたい、力になりたい」の手段のひとつ。
それが「表現すること」だったように思います。

講演する機会もいただきました。
すごく怖くて逃げ出したくなったりもしたけれど、できた。
私がチャレンジできたのは、表現してみたい伝えたいと思ったのは、応援してくれる人がいるから。喜んでくれる人がいるからです。

自分の気持ちを抑圧して、自分を表現できないことで悩んでいたのは、心のどこかで自分らしさを表現したいと感じていたから。
どうでもよかったら悩まない、ということにも改めて気がつけました。

カウンセリングでつながってくださったり、メッセージをいただいた方、チャットに思いを書いてくださったり、アンケートに答えてくださったり、みなさんがあたたかい思いを伝えてくださったからなんですね。

つながってくださったみなさんの応援がなかったら、私はチャレンジすることから逃げ出していたかもしれません。

みなさんが思いを伝えてくださったことが、私の勇気につながりました。みなさんの思いが、私の背中を押してくれたんです。

そう思ったら、ありがたくて嬉しくてまた泣けてきました。

IMG_0071

みなさんのお陰で、この一年たくさんチャレンジできたこと、本当に本当に感謝しています。
この怖がりな私でもできた! この私がチャレンジできたよって、見てもらいたかったし、あなたもできるからって伝えたかったんです。

「どんな私だっていいじゃないって思えたら、最強なんだと思う」

今年最初のブログに書いたように、どんな私でもいいって思える自分に、また近づくことができました。
怖がりでもまぁいいかって思えましたし、人と比べることがすごく減りました。
不完全だけど怖がりだけど、今のこの自分が気に入っています。

「この私でも悪くないな」ってクライアントさんが自分のことを思っていただけるように、これからも二人三脚で歩んでいきたい、応援し続けたい、心に届くように表現していきたいと思っています。

私がこの愛にあふれている世界に生きていられるのは、本当にみなさんのお陰です。

だから新しい年もまた、みなさんとたくさんつながれますように願っています。

このブログを読んでいただいて、本当にありがとうございます。
私とつながってくださって、本当にありがとうございます。

この一年の愛と感謝を込めて、心からハグしています。
よいお年をお迎えくださいね。


まえじまようこ



まえじまようこのカウンセリング、ブログのご感想をお待ちしております。
こちらのお問合せフォームからお聞かせいただけるととても嬉しいです。
まえじまようこ宛とお書きくださいね。

カウンセリング予約センター 
06-6190-5131
●受付時間 12:00〜20:30 
●月曜定休 (12/29~1/4はお休みです)