こんばんは。
カウンセリングサービスの まえじまようこです。
ブログを読んでいただきありがとうございます。

12月4日(日)13時から、私の所属しているカウンセリングサービスの感謝祭がオンラインで行われます。
一年の感謝を込めて、私も含め、たくさんのカウンセラーが参加させていただきます。

講演会や、カウンセラーと交流できるフリースペース、公開カウンセリング、カウンセラーとのオンライン飲み会まで、カウンセリングや私たちカウンセラーを身近に感じていただけるように、メニューがたくさんご用意してあります。

そして、私まえじまようこも講演させていただくことになりました(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

私の講演のテーマは「本当の私で生きていく」

IMG_9783

私が心理学を学ぶきっかけになったのは、苦しい恋愛のパターンを繰り返していることに気がついたからなんですね。

繰り返していた恋愛のパターン、それはセカンドポジションの恋愛。

好きになった人には本命の彼女がいたり、婚約者がいることを知らないでお付き合いをしていたこともありました。趣味が1番の人もいました。
彼にとっての1番になれない、いつも2番目のポジションの恋愛を繰り返しては、苦しい思いをしていたんです。

母校神戸メンタルサービス無料説明会に初めて参加したとき、弊社代表平準司氏の「自分の分解掃除をしてください。」という言葉を聞いて、
「自分のことが何かわかるかもしれない!」と私の心に一筋の光が差したことを覚えています。

自分の問題を解決するのが目的で、カウンセラー養成コースに入りました。カウンセラー志望ではありませんでした。

初めて参加したグループセラピーの公開カウンセリングで、「2番目のポジションはあなたが自分で選んでるんですよ!」とトレーナーに言われたときの衝撃。

2番目のポジションを自分で選んでいるとしたら、どうして? 私のこの心のパターンは、どうしてできたの?

その理由のひとつには、一歳違いの病気の妹に、母のことを譲りたかった思いがあったことがわかったんです。妹に1番を譲り、私には2番目がふさわしいという思いを、大人になってからも周りに映し出していたんですね。

苦しい恋愛を繰り返す自分の表面だけを見て嫌って、ひどい言葉で自分をたくさん傷つけてきたけれど、私の本当の根っこの部分には、妹への愛がありました。見えている部分が全てじゃなかったんです。

幼い私が、両親の手を煩わせないようにすること、寂しさを感じていることに気づかれないようにすること、甘えたい気持ちを我慢していたことにも気がつきました。
これは両親への私なりの愛でした。

ずっと自分の思いを我慢してきたせいで、自分が何を感じているのかもわからなくなっていました。だからきっと「自分の分解掃除」という言葉に、強く引かれたんですね。

内向的で自分を表現できないことに悩んできましたが、悩むということは、本当は自分を表現したかったからだということにも気づきました。

自分を嫌って、もっといい別の自分にならないとと思って必死になっていたときは、とても苦しかったし、ほとんどのことがうまくいきませんでした。

本当の自分につながることで、「この私でも悪くないかも、まいっか。」と、少しづつ自分を受け入れられるようになったとき、私の世界は変わりはじめました。

そこに行くまでには、たくさんの人の手を借りてきました。一緒に学ぶ仲間やカウンセラーにたくさん助けてもらってきたんです。
私は、カウンセラー側に行きたいと思うようになりました。

この講演を通じて、自分を変えるというよりも、本当の自分とつながることの大切さをお伝えしたいと思っています。

私の講演は【会場A】で、時間は14:50〜15:10になります。みなさまにお会いできることを楽しみにしていますね。


⚫︎開催概要
・日時:2022/12/4(日)13:00〜19:00
・会場:Zoom  オンライン会議システム
・料金:4,400円
・参加条件:18才以上の方
・申し込み締切:2022/12/3(土)15:00

※ 講演は12/6(火)〜12/19(月)の14日間、見逃し配信あり
※ イベント終了後 19:15〜20:00までオンライン飲み会開催!お時間のある方は一緒に楽しみましょう

⚫︎イベント概要
・15名のカウンセラーによる講演
・この1年でデビューした新しいカウンセラーを紹介
・フリースペースで気軽に交流 ♪
・平準司の公開カウンセリング

感謝祭の詳細お申し込みは、こちらからご覧いただけます。↓↓↓
2022感謝祭