こんにちは。
カウンセリングサービスの まえじまようこです。
ブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログの更新、ずいぶんご無沙汰になってしまいました。それなのに見ていただいて、本当にありがとうございます。すごく嬉しいです(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

あっという間に7月ですね。
7月は私のお誕生日月なので、ちゃんとしたいなって思いました。

ちゃんとしたいって? 私のちゃんとしたいは、計画的に進めるってこと。計画的に、が苦手で。スイッチ入るのも遅いし。
ブログもそう。定期的に更新できる人がとてもうらやましいのです。

心理の世界では「できない」のではなくて、「やりたくない」のだと言います。なかなかやる気にならないとしたら、やりたくない理由があるんですよね。私のその理由、わかってるつもりなんですけど、ね。

そんな毎日でも、いつも感じることがあるんです。
それは、私はやっぱりカウンセリングが好き!ってことなんです。

クライアントさんの思い、表情や声が前向きに変わっていくのを感じられるのが、私の喜びで。私、本当に応援したい人なんだなぁってしみじみ思います。だからカウンセラーを続けたいし辞めたくないって思うんです。
そう思ってるならどんどんやって!って自分に言いたくなります 笑

好きなことができるって、ほんとに幸せです。関わってくださるみなさまに感謝しています。
一度でも関わってくださった方のこと、願っているし祈っています。



さて、7月18日(月祝)中村陽子カウンセラーのワークショップにゲストとして参加することになりました。
テーマは「子どもがほしくないとしたら、なぜだろう? 子どものいない生き方」

私はお母さんになりたいと思っていました。
でも今、私に子どもはいません。

お母さんになりたいとは思っていたけれど、じゃあどうしたらお母さんになれるのかって本気で考えたかって言ったら、考えていないような。離婚してから婚活したわけでもないし。

カウンセリングだと、お母さんになりたいのになっていないとしたら、「じゃあどうしてお母さんになりたくなかったんですか?」なんて聞いたりするんですね。

上の方にも書きましたが、心理の世界では「できない」のではなくて、「やりたくない」のだと言います。
お母さんにならないのではなくて、なりたくないとしたら…。

ワークショップの講師、中村陽子カウンセラーのブログ「子どもにつらい思いをさせてしまいそう。子どもをほしいと思えない心理」を読んで、
私がお母さんになりたくなかったとしたら…それはきっと、子どもに寂しい思いをさせたくない思いがあったからだろうな、って思ったんです。

子どもに寂しい思いをさせない自信なんてないから、「やっぱりお母さんになるのムリ」ってどこかで感じていて、だから本気でお母さんになろうとはしなかったんだと思うんです。
子どもに寂しい思いをさせるようなお母さんにはなりたくない、って思ってたんでしょうね。

だから、お母さんになるの責任重大だし、やっぱりお母さんになるの怖い!ってなりますよね。
陽子さんの言う、無意識の「子どもほしくないマインド」を私の中に見つけました。

お母さんになるのムリ!怖い!という思いには、子ども時代の私の寂しい思いがたくさんあって。

私には一歳違いの妹がいて、妹には病気があったんですね。3歳と4歳の時に手術をして、お陰さまで今は元気に暮らしているんですけど。

両親は妹に手がかかっていたので、私はずっと「見てもらえない」思いがあって寂しかったんです。
寂しいのが当たり前だったので、自分が寂しさを感じていることに気がついたのは、実は心のことを学び始めてからでした。

あの時の自分の寂しさをもっと早く癒せていたら、お母さんになっていたかもしれないけれど、気がついたときは産める歳はとっくに過ぎていました。

男の子がほしかった私の父に、私が男の子を産んで喜ばせたいという思いがあったことも思い出しました。

自分がどうしたいのかわからない、子どもが欲しいのかそうじゃないのかがわからない方。
きっと心のどこかで葛藤しているのかもしれませんね。

そんなあなたのモヤモヤの下の思いに気がついてみませんか。
自分一人では気がつかないことも、レクチャーを聞いたり、参加者の方のシェアを聞くことで気がついたりすること、本当に多いんです。

なんか気になるなぁと思われた方、ぜひいらしてみてくださいね。

自分の思いを話す=放す、言える=癒える。
ご自身の本当の思いに気づくきっかけになるといいなぁと思っています。

お会いできるのを楽しみにしています。


\カウンセリングサービス ワークショップ/
子どもがほしくないとしたら、なぜだろう?
子どものいない生き方
ワークショップの詳細は、こちらから

日時:2022年7月18日(月・祝)13時~15時
ZOOM(オンライン)開催 
受講料:4400円(税込み)
講師:中村陽子
ゲストカウンセラー:青井あずさ高梨弥生松尾たか、私まえじまようこ
お申し込みとお支払い決済は、7月17日(日)15時締め切りです。

もし余裕のある方は、お申し込みの際に「ワークショップに参加したいと思った理由」をメッセージ欄に書いていただけるとうれしいです。簡単な一言でも十分です。(ワークショップを作っていくときの力になります^^)

お申し込み後はこちらから決済をお願いします。
オンラインワークショップの参加手順については、こちらもご覧くださいね。


まえじまようこのカウンセリング、ブログのご感想をお待ちしております。
こちらのお問合せフォームからお聞かせいただけるととても嬉しいです。
まえじまようこ宛とお書きくださいね。

カウンセリング予約センター 
06-6190-5131
●受付時間 12:00〜20:30 
●月曜定休 (祝日の場合は翌日代休)