こんばんは。
カウンセリングサービスの まえじまようこです。
ブログを読んでいただきありがとうございます。


昨日は、母校神戸メンタルサービスの無料説明会で15分ほどお話しさせていただいたり。

午後は、所属するカウンセリングサービスの感謝祭に参加させていただきました。

たくさんの方にお越しいただき、一緒の時間を過ごすことができて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

FullSizeRender

私は「新人さんいらっしゃい」のコーナーとフリースペース、打ち上げに参加させていただきました。

6人のカウンセラーの講演も聴かせていただいたのですが、その人らしい愛がめっっっちゃ伝わってきて、本当にすてきで、心があったかくなりました。

フリースペースでは、服部希美カウンセラーと一緒に、ほんわかした雰囲気でみなさんとお話ができて本当に楽しかったです。ありがとうございました。時間が過ぎるのがあっという間でした。

感激して、感動して、感謝の気持ちが込み上げてきた一日でした。

「新人さんいらっしゃい」でもお話しさせていただいたのですが、私はずっと自分の鼻が嫌で、コンプレックスで、自分を嫌う理由にしてきたんですね。人前に出るなんてムリ!とずっと避けてきました。

でも心理学を学んで、今は鼻は気になっていません。むしろ、父譲りのこの鼻を愛おしく感じるようになりました。
そんな自分の変化を感じた感謝祭でもあったんです。

初めて参加した感謝祭は、2017年三田の機会工具会館というところでした。
私はお客さまとして参加したんですね。怖がりなのに、よく一人で行ったなぁと思います。
次の年は、カウンセラー養成コースの受講生になっていました。
その次の年は、スタッフとして参加をしました。

そして4回目の感謝祭。私はカウンセラーとして参加しました。

自分のこと好きじゃなくて、ダメな自分を隠そうとしていて、人の顔色ばかりうかがっていた私。

この変化は、つながってくださったたくさんの方のおかげなんだと思えて、たくさんの感謝の気持ちがあふれてきました。
今の私がいるのも、本当につながってくださった方々のおかげなんです。

はぁ〜。まだ脳がしびれています 笑

初めて尽くしの12/25。私の歴史のマイルストーンになりました。
たくさんのプレゼントを受け取れた、すばらしいクリスマスになりました。

本当に本当にありがとうございました。


※感謝祭の見逃し配信が12/31(金) 23:59までご覧いただけます。
見られなかった講演、「新人さんいらっしゃい」のコーナーもぜひご覧くださいね。